人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋色の箱庭  

hikousei.exblog.jp

日記・短文・短詩を中心に、気ままに書いています。ときどきイラストや映画・本の紹介も。

映画2本立て

1月7日(日)に映画2本を観ました。

『嘘八百』
中井貴一さんと佐々木蔵之介さんがダブル主演。
「幻の利休の茶器」をめぐる騙し合いを、面白く時に切なく描かれ、やっぱり最後はクスッと笑える作品です。
ストーリーとしては、舞台は大阪の堺、千利休を生んだ茶の聖地。
空振り続きの古物商が、落ちぶれてしまった陶芸家(腕は良い)と出会い、
大御所鑑定士に一杯食わされた2人が、仕返しのために「幻の利休の茶器」を仕立て上げ一攫千金を狙います。
そんな彼らの行動が、家族や仲間、文化庁までも巻き込む大騒動に発展していくコメディ映画。
友近さんたちの食卓のシーンが笑えます。
紙、文字、箱を仕立てる三人組も好きでした。時間も短めでオススメです(^^)

『キングスマン・ゴールデンサークル』
以前に1を観たくて映画館を探したのですが、今回はいつも行っている映画館でも公開されました。
今回は、謎の組織「ゴールデン・サークル」によって、ロンドンにある高級スーツ店を隠れみのにした
スパイ組織「キングスマン」の根城がつぶされてしまいます。
残ったのは、以前スカウトされて腕を磨いたエグジー(タロン・エガートン)と、メカ担当のマーリン(マーク・ストロング)だけ。
二人は敵を追い、同盟組織の「ステイツマン」の協力を求めてアメリカへ渡ります。
前回死亡したと思われたハリー(コリン・ファース)が登場したのが何より嬉しかったです(^^)!
1が好きでしたが、今回の戦闘シーンもスタイリッシュでカッコいい!
囚われの身としてピアノを弾かされるエルトン・ジョンも登場したり、マーリンの歌う「故郷に帰りたい」が切なくて・・・。
あの瞬間、心の中で「マーーリンーー!!!」となったのは私だけではないはず(笑)
エグジーももう出ないのかな・・・次回作のあるような終わり方でした。
血が出る描写もありますが、グロくはないです。
ど迫力のカーチェイスや戦闘シーン、お茶目なセリフやコミカルで魅力的なキャラクターの多い作品です。
1のシーンを思い出す描写も多いので、1も含めてもう一度観たくなりました。オススメです(^^)

by hikousei | 2018-01-15 20:01 | 映画

by hikousei