人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋色の箱庭  

hikousei.exblog.jp

日記・短文・短詩を中心に、気ままに書いています。ときどきイラストや映画・本の紹介も。

絵本記録

「絵本を20冊読め」ということで、最近までに私が読んだ絵本をまとめてみました。
とあるツテで養護学校の図書室からお借りしました。発行年、刷りは省略します。

ぐりとぐら」中川李枝子作・大村百合子絵、福音舘書店
そらいろのたね」中川李枝子作・大村百合子絵、福音舘書店
ブレーメンのおんがくたい」ハンス・フィッシャー絵・せたていじ訳、福音舘書店
おとうさん あそぼう」渡辺茂男作・大友康夫絵、福音舘書店
スーホの白い馬」大塚勇三再話・赤羽末吉画、福音館書店
はらぺこあおむし」エリック=カール作・もりひさし訳、偕成社
スイミー」レオ=レオニ作・谷川俊太郎訳、好学社
11ぴきのねこ」馬場のぼる、こぐま社
あいうえおうさま」寺村輝夫文・和歌山静子絵、理論社
14ひきのおつきみ」いわむらかずお、童心社
となりのせきのますだくん」武田美穂、ポプラ社
ごんぎつね」新美南吉文・箕田源一郎絵、ポプラ社
モチモチの木」斉藤降介作・滝平二郎絵、岩崎書店
でこちゃんとらすたくん」つちだのぶこ、PHP研究所
ぼくがあるくと月もあるく」板倉聖宣作・田中秀幸絵、岩波書店
クリスマスのおくりもの」ジョン・バーニンガム作・長田弘訳、ほるぷ出版
お月さまと王女」池田大作文・ブライアン・ワイルドスミス絵、聖教新聞社
くつやさんと10にんのこびと」林みずほ文・岡田昌子絵、金の星社★

はい、お気づきの方もいらっしゃることと思います。
20冊読んでないじゃん!!・・・ということに。
あと2冊なんですよ(笑)
「地雷ではなく花をください」など、まだまだ読みたい絵本はあるのですが、置いてなかったみたいで・・・。

評論家(絵本審査員)の方曰く、
「福音館書店の絵本は良い本が多い。」
偕成社も負けてないんだとか。
推薦図書でおなじみの絵本もありますよね?
良い絵本の見分け方も少しづつ分かるようになっています(たぶん)
それは~論で書こうと思っています。

☆上の絵本でも、他の絵本でも
 みなさんはどんな絵本を読みましたか?
by hikousei | 2006-05-03 18:55 |

by hikousei